マイページ

ATPニュース

車とサッカーが好きな25歳、カイル・エドマンドについて知っておきたい5つのこと

写真は2020年エキシビションマッチ「バトル・オブ・ブリッツ」でのエドムンド

カイル・エドマンド(イギリス)はATPツアーで2度優勝、キャリア最高ランキングは14位だ。25歳のエドマンドについて知っておきたい5つのことを、ATPがまとめている。

1. 現在までのベストのシーズンは2018年


身長188cm 、右利きのエドマンドの2018年は、初めから終わりまでサクセス・ストーリーだった。まず「ATP250 ブリスベン」で準々決勝進出、続けて「全豪オープン」でケビン・アンダーソン(南アフリカ)、グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を倒し自身初のグランドスラム準決勝進出を果たした。クレーコートシーズンでは、「ATP250 マラケシュ」で初のATPツアー決勝進出。「ATP1000 マドリード」では、ダニール・メドベージェフ(ロシア)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、ダビド・ゴファン(ベルギー)を連続で倒し、マスターズ1000大会で初めて準々決勝へ進出した。


さらにエドマンドはその年の終わりに、印象的な連勝を見せてくれた。「ATP500 北京」で準決勝、「ATP1000 上海」で準々決勝まで進み、続いて「ATP250 アントワープ」で2016年の覇者であったリシャール・ガスケ(フランス)とガエル・モンフィス(フランス)を連破してATPツアー初優勝。


エドマンドは2018年を37勝21敗で、自己最高の世界ランキング14位で締めくくった。


2.「エンジンのついている物」は何でも好き


ATPツアーで戦っていない時のエドマンドは、車のハンドルを握っていることが多い。彼はこの10年間、モータースポーツに夢中になっており、テニスのキャリアが終わった後はレーシングカーのドライバーになりたいと思っているほどだ。


「イギリスでは、車さえ買えばカーレースに出られるんだよ。週末毎にイギリス各地を周る15回シリーズのレースがあって、登録すればレースに参加できるんだ。プロのドライバーじゃなくたっていいんだよ」


「装備が揃った車を買うお金があるラッキーな人なら。メカニックはレース会場にいる。テニスを引退したら、やりたいことはそれだなと思ってる」


3.「ATP250 ニューヨーク」の現チャンピオン


エドマンドは2個目のトロフィーを、アントワープでの優勝から16ヶ月後の今年2月に行われた「ATP250 ニューヨーク」で獲得した。


ヨークシャー地方出身のエドマンドは、この大会での5試合で1セットしか落とさなかった。クォン・スンウ(韓国)との準々決勝で第3セットのタイブレークを辛くも制すると、ミオミル・キツマノビッチ(セルビア)とアンドレアス・セッピ(イタリア)にストレート勝利を決めた。


「一年を通して、厳しい練習を重ねている。舞台裏ではアップダウンも多いんだ。だからこの優勝を手に入れられたことは、僕にとってとても大きな意味がある」とエドマンドは話していた。


4.キッチンに立つのが楽しい


エドマンドが自宅にいる時は、週に2・3回キッチンに立つ。そしてトーナメント中も時々料理をする。去年の芝コートのシーズン中には、友人に得意料理であるチキンのスープ煮をふるまった。


「“ウィンブルドン”の間はいつも、故郷のヨークシャーの友達と泊まるんだ。彼はいつも“ATP500ロンドン”の大会中に来て、“ウィンブルドン”までいる。それで、一回僕が料理した」とエドマンド。


「チキン料理をね。鶏の胸肉を切って、野菜を切って。スープに近い感じで、すごくヘルシー。できるだけたくさんの野菜を入れた。ただ切って入れて煮込むだけだから、すごく簡単さ。これはお気に入りの料理、一番簡単だしね。みんなが褒めてくれるよ」


5. サッカーチーム、リヴァプールFCのファン


エドマンドは、リヴァプールFCの熱狂的なサポーターだ。チームは現在プレミアリーグのトップに立っている。イギリス人の彼は、応援するチームの試合を見ている時の方が、自分が試合をする時よりもドキドキすると認めている。


昨年の「ATP500ロンドン」の前に、エドマンドはロンドンのパブを訪れ彼の応援するチームが6回目のUEFAチャンピオンズリーグ優勝を決めた試合を観戦した。レアル・マドリードとACミランに次ぐ優勝回数だ。


「子供の頃からずっとファンなんだ。雰囲気や観客、最高だよ。リヴァプールのベッド用シーツだのカーテンだの、全部持っていた。できる限りいつも試合を観ているよ」


※写真は2020年エキシビションマッチ「バトル・オブ・ブリッツ」でのエドムンド                               (Photo by Clive Brunskill/Getty Images for Battle Of The Brits)

ATP TOUR LOGO.jpg


翻訳ニュース/ATPTour.com


main_image.jpg

「ウィンブルドン2020オフィシャルタオル」

幻の大会となる2020年号入りのレアなアイテムがなんと数量限定で入荷!

テニス選手にも大人気の吸水性に優れたおしゃれなチャンピオンシップタオルは、wowshopで販売中。

商品ラインナップおよび詳細はこちら>

[PR]

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu