マイページ

ATPニュース

実直で真面目なナダルが見せた珍しい姿。喜びのあまりダンス!

「ATPカップ」で喜びのあまりダンスするナダル

男子テニス国別対抗戦「ATPカップ」(オーストラリア・ブリスベン、パース、シドニー/1月3日~1月12日/ハードコート)。準々決勝でスペインはベルギーに2勝1敗で勝利し、ベスト4へ進出した。スペインの勝利が決まった後、実直で真面目な印象がある世界1位のラファエル・ナダル(スペイン)は、ダンスをして喜ぶ意外な一面を見せた。

スペインは大会6日目のデイセッションで日本に勝利した後、パースからシドニーへ時差3時間分を移動。大会8日目のナイトセッションでベルギーと戦うというタフなスケジュールだった。


それもあってか、ナダルは世界11位のダビド・ゴファン(ベルギー)に苦戦。年をまたいでシングルスで10連勝中だったが、4-6、6(3)-7で久しぶりの黒星を喫した。


そして1勝1敗で迎えた第3試合ダブルス。ナダルは2時間23分に及んだシングルスの直後にも関わらず、勝利をものにするためにこのダブルスにも出場。試合はもつれたが、6(7)-7、7-5、10-7で勝利をつかんだ。


ナダルはこの勝利がよほど嬉しかったのか、ベルギー代表の健闘を称えた後、スペインベンチへ戻る際に、小躍りして見せた。実直で真面目な印象のナダルが、公式戦はおろか、エキシビションマッチでもあまり見せない珍しい姿だった。それだけ普段の個人戦とは違った思いが、スペイン代表としての戦いにはあるのだろう。


そのナダルは大会9日目、地元オーストラリアとの準決勝で、世界18位のアレックス・デミノー(オーストラリア)と対戦する予定。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATPカップ」で喜びのあまりダンスするナダル
(Photo by Mark Metcalfe/Getty Images)

「全豪オープンテニス」 大会第1・2日無料放送
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。WOWOWで決勝まで連日生中継!
2連覇を目指す大坂なおみを中心に現地の感動と興奮をお届け。

【放送予定】2020年1月20日(月)~2月2日(日)連日生中継[大会第1・2日無料放送]
■詳細・放送スケジュールはこちら>

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu