ATPニュース

【速報予定】錦織VS西岡のマスターズ2回戦。初対決は日本時間24時開始予定

錦織(左)と西岡(右)

「ATP1000 シンシナティ」(アメリカ・シンシナティ/8月11~18日/ハードコート)の大会4日目。男子シングルス2回戦で、第6シード錦織圭(日本/日清食品)と予選勝者で世界77位の西岡良仁(日本/ミキハウス)が対戦する。試合は第1試合で、日本時間24時に開始予定だ。

日本中のテニスファンが注目するであろう、錦織対西岡。両者の対戦が実現するのは今回が初めてのこととなる。


錦織は第6シードとして1回戦は免除、2回戦が初戦となる。前週の「ATP1000 モントリオール」では、初戦となる2回戦でマッチポイントを握りながらも惜敗。その後、右肘に痛みがあることを語っていた。状態が心配されるものの、シンシナティ現地でしっかりと振り抜いたストローク練習を見せている。


対する西岡は今大会予選から本戦1回戦まで、3日連続の試合を勝ち上がってきた。本戦1回戦では、世界49位ジョーダン・トンプソン(オーストラリア)との2時間23分におよぶ熱戦を制した。


西岡は1回戦の勝利後、自身のTwitterアカウントに「今日どうしても勝って錦織選手と試合がしたかったのでいつも以上に硬くなってましたが、勝てて嬉しいです」と喜びのコメントを投稿。「この舞台で試合出来る事をとても嬉しく、そしてしっかり勝ち上がった事を誇りに思って対戦したいと思います。頑張るぞ!!」と錦織戦に向けての意気込みを見せた。


さらに別の投稿では「日本時間では今夜0時スタートです!」「放映あったら嬉しいなー。もしあれば皆さん是非見てくださいね!」とファンに呼び掛けている。


同じIMGアカデミーで一緒に練習してきた先輩後輩である両者。この二人といえば、2018年「全仏オープン」で錦織が西岡の試合を観に行ったことが話題になったことがある。その際に錦織は「よっしー(西岡)は近い後輩でもあるし、IMGアカデミーで一緒に練習してきた仲なので、頑張ってほしい思いは誰よりも強い」と話した。


グランドスラムに次ぐ大会レベルのマスターズ1000、その2回戦で実現する現在日本のNo.1とNo.2による対決。その試合の行方に注目が集まる。


テニスデイリーでは、サイト上で試合速報とハイライト動画の配信を無料で行う予定だ。


(テニスデイリー編集部)


※写真は錦織(左)と西岡(右)
(Getty Images)

【スタッフ募集】テニスデイリーでは編集ライターを募集しています。

テニスデイリーは4大大会期間に600万PV、200万UUを突破したテニス情報サイトです。
編集経験、ライター経験を活かしたい方、あなたの言葉でテニスの魅力をもっと日本に広めませんか?

■詳しい応募内容はこちら> ご応募お待ちしています!

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu