ATPニュース

【速報】フェデラーが第1セットを先取。元世界7位ゴファンとの決勝[ATP500 ハレ]

写真は「ATP500 ハレ」でのフェデラー

「ATP500 ハレ」(ドイツ・ハレ/6月17~23日/芝コート)の大会最終日、男子シングルス決勝で第1シードロジャー・フェデラー(スイス)が世界33位のダビド・ゴファン(ベルギー)と対戦。第1セットは7-6(2)でフェデラーが先取した。

両者は過去に8度対戦しており、フェデラーが7勝1敗と大きく勝ち越している。同大会10度目の優勝を目指すフェデラーが2年ぶりの栄冠に輝くのか、それとも昨年の不調から復活を目指すゴファンが2年ぶりの優勝を果たすのか。注目が集まる。


第1セットはフェデラーのサービスゲームから始まった。序盤から積極的に前に出るフェデラーだが、好調のゴファンからチャンスをつかむことができず、お互いにサービスゲームをキープする展開が続いた。


そしてゲームカウント2-2で迎えた第5ゲーム、フェデラーは自身のミスが重なり、0-40とピンチを迎える。しかしここでも冷静なプレーを進めたフェデラーがしのぎきり、サービスゲームをキープする。


その後もお互いに一歩も譲らぬ攻防が続く。そして第1セットはタイブレークに突入した。


タイブレークで先にミニブレークしたのはフェデラー。タイブレーク序盤でのリードを守るフェデラーがしっかりとポイントを重ねてタイブレークを制し、第1セットを先取した。


試合は2セットを先取した方が勝利の3セットマッチ。現在第2セットに進んでいる。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP500 ハレ」でのフェデラー
(Photo by Thomas F. Starke/Getty Images)

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu