マイページ

ATPニュース

【速報予定】フェデラー 同大会V10目指す決勝。約1年半ぶり決勝のゴファンと20時開始予定[ATP500 ハレ]

「ATP500 ハレ」でのフェデラー

「ATP500 ハレ」(ドイツ・ハレ/6月17~23日/芝コート)の大会最終日。第1シードロジャー・フェデラー(スイス)が決勝に臨む。相手は世界33位のダビド・ゴファン(ベルギー)、試合は日本時間20時に開始予定だ。

両者の過去の対戦成績は、フェデラーの7勝1敗。芝コートでは2016年の同大会準々決勝で対戦しており、その時はフェデラーがストレートで勝利した。


同大会10度目の優勝を目指すフェデラー。彼がキャリアにおいて同じ大会で最も優勝しているのが、この「ATP500 ハレ」と10月の「ATP500 バーゼル」で、ともに現在優勝9回だ。ATP(男子プロテニス協会)公式サイトによると、フェデラーは大台の2桁優勝を目前に次のようにコメントした。


「僕が大好きなこの大会で、もう一つ優勝するチャンスを得られたことは嬉しいよ。そしてもちろん、ここで初めての10度優勝をすることができたら、それは特別なことになるだろうね」


また、決勝の相手ゴファンについては「きっと決勝は、(準々決勝で対戦した)バウティスタ アグート以上になるだろう。タフなベースライナーで超高速で動ける。彼(ゴファン)にはベースラインを支配できる資質があるんだ」と評している。


その相手ゴファンは、2017年「Nitto ATPファイナルズ」以来の決勝進出。2017年は「楽天ジャパンオープン」を含め2つのツアータイトルを獲得しトップ10入りしたものの、2018年は目のケガや右肩、右ヒジの故障もありランキングも下降していた。復調の兆しを見せ、今大会でフェデラーに対しどのようなプレーを見せるか。


テニスデイリーでは、サイト上で試合速報を無料で行う予定だ。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP500 ハレ」でのフェデラー
(Photo by Friso Gentsch/picture alliance via Getty Images)

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu